【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ワイシャツへのアイロン掛け
ふと、毎日のさり気無いことで
幸せを感じることがあるかと考えてみる

それは何気無くさり気無くある
毎日のアイロン掛けが愛しくなることがある
ひとりの時は・・・
いや、以前の別のふたりのときも
ワイシャツは自分で洗濯屋へと流れていた
しかし、ここ2、3年自宅の洗濯機に
それらは入り洗われ
尚且つアイロンが手掛けで掛けられている
切っ掛けは
『一緒に戦いたい』だ(笑)
意味は仕事で戦うことが多い自分に
自分も一緒に少しでも力になれたら
と、いう意味合いだそうだ
当の相手はアイロン掛けが
気持ちが落ち着くという
掛けながら自分を想うときが幸せだと・・・

笑ってしまうが、何か安らぐ
『私がいつも一緒よ』
『いつもあなたを包んであげる』
と、いう気持ちが嬉しい

ワイシャツの袖を通すとき
そんな相手の気持ちが伝わる
洗濯屋の糊とは違う
softな糊の付いたワイシャツは心地いい
愛されている実感でもある
【2005/10/31 00:00】 | 甘いもの | トラックバック(0) | コメント(48) |
すれ違っていると思うとき
毎日が普通に時間に任せて流れていくとき
ふと、立ち止まる感じの気持ちになる
特別な何かがあるわけでも無い
それはお互いに別々のことに関心があるのか
または日常に浸透し過ぎているような感じ

然程寂しくは無いが満たされているわけでも無い
なんだろ・・・
しっかり向き合って無いからかな
でも向き合うと面倒なことも沢山でも無いがある
これが無くなりはし無いんだな

小さな秘密も楽しいが
それが小さな不安でもあって
きっといつか何かが起こる期待でもある

壊したくて壊す愛は無いが
壊さなければ前に進め無い愛もまたある

飽きるとは違う
区切りみたいなそんな感じかな
いまはどうこうじゃ無いが
でもそうなってしまったら我慢しての生活は御免だ
新しい愛は無くても
もう一度歩める区切りを着けたい

強くなれるのは違う愛があるからか・・・
目に見え無いものは不思議と錯覚でもある
【2005/10/17 00:00】 | 甘いもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
好きで好きでしょうがない
好きで好きでしょうがない・・・
いま、テレビでこのフレーズを聴き
「好きで好きでしょうがないことあった?」
と、聴いてみた

「そのときの盛り上がりによるよね」

そうだね、そういう気持ちのときもある
確かにどうしようもなく気持ちが高まるとき
この一瞬で終わってもいい
なんて思ったりはする
けれど、本当は一瞬は一瞬で
永遠は無くても願っている
そういうものだ

最近のブームの流れで
映画「春の雪」の主題歌
BE MY LAST

Be My Last

を聴いた
誰もが聴いた瞬間に宇多田ヒカルワールドが
広がるシンプルなメロセンに独特の声
繰り返される Be my last
切ない歌に涙腺が緩んだ
一年振りの再会に感動した

この詩の中に
「いつか結ばれるより
今夜一時間会いたい」
というフレーズがある
曲調がガラット変わり
印象深いところだ
ここが純愛のつぼか?
それで主題歌か

この破壊的な生き方が純愛なのだろうか・・・
世間は純愛ブーム
建設的では無い愛が全ての純愛なら
それは背信の愛が肯定される
一緒になれない愛は
会え無く
触れられ無い
想いだけなのではないのだろうか

純愛は純粋な愛
それにキスや抱擁など含んでは
純愛などと呼べるのかは否かだ

大切な想いは
実際に目に見えるものでは無い
だからこそ美しかったり憧れたりするもの
それを遣ることは遣って
する事もして
それで何が純愛なのかは判り得ない
美化した愛に憧れは無いが
純愛などと謡って興業する愛は不偏

こころに想い描く純粋な気持ちも
一瞬なら生かされるのだが
私のこころにも純粋な気持ちは欠片はあるが
全部では無い
それは欲しいと欲する欲望と
愛しいと想う気持ちの温度差は否めない
確かに相手を想いやり
愛しみ、好きだよという気持ちに嘘は無いが
それは純粋なのかと問われれば
頷くことは出来無い

これだけ生きてきて
いまの相手よりも先に出会った愛もまた
愛しいものなのだ
それはこころの奥深くに大切にしているもので
私が生きている限り無くなることはない

いまの愛
それは純愛では無い
しかし今迄で一番大切にしている愛でもある
【2005/10/08 00:00】 | 甘いもの | トラックバック(1) | コメント(1) |
| ホーム |
Rhapsodie


甘いものについて徒然なるままに

Profile

honneryu2005Master

Author:honneryu2005Master
甘いことについて
柔らかいことについて
優しい時間に穏やかな日々

BlogPet

Calendar

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

メロメロパーク

Recent TrackBacks

Archives

Categories

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

RSS

Recent Comments

Counter

